

東京散策 九段下駅ー靖国神社ー法政大学ー新見附濠ー市ヶ谷駅

2016年3月22日買物ついでに九段下駅から靖国神社を通って市ヶ谷駅まで

散策して来ました。

九段下駅を降りたのは9時40分頃でしたが、武道館では専修大学の卒業式の

案内が出ていて、卒業生が大勢いました。

D01.jpg
九段下から坂を上って行くと靖国神社です。

3月25日(金)より、さくらまつりが始まるとの案内が出ていました。


D02.jpg
第一鳥居ですが、21日(月)に開花宣言が出たばかりでまだ人出は殆ど無いです。


D03.jpg
桜はほんの少し開花している程度です。


D04.jpg
第二鳥居まで来ましたが、人出はまばらです。


D05.jpg
桜の標本木を発見しました。

こんな案内版があるのですね。


D06.jpg
囲いがあり、厳重に管理されていました。


D07.jpg
昨日21日に開花宣言をしたばかりです。確かに5〜6輪開花しています。


D08.jpg
拝殿ですが、こちらにも人は居ませんでした。


D09.jpg
右手に回り込むと法政大学の威容が目に入ります。


D10.jpg
今回初めて知ったのですが、インドのパール博士の顕彰碑が有りました。

東京裁判で日本を擁護して頂いた方です。


D11.jpg
さらに奥に行くと神池庭園があり、桜が咲いている木が有りました。


D12.jpg
靖国神社を出ると法政大学ビルの脇を通りました。

こんなに近くで見るのは初めてです。

地上27階で、”ボアソナード・タワー”と言うそうです。


D13.jpg
外堀に出て来ました。正式には”新見附濠”です。

土塁にある桜も咲き始めています。


D14.jpg
下方には中央線が通過して行きます。


D15.jpg
靖国通り沿いにある、今日の買物の目的地ある”さかぐち”というお煎餅屋さんです。

市ヶ谷駅からだと5分程の距離です。


D16.jpg
この海苔せんべいを買い求めに来たのです。

「京にしき」と言います。


D17.jpg
大きさは横:18.5cm×縦:25.5cm×厚:4.5cmと

割と小さ目な缶です。


D18.jpg
海苔煎餅がぎっしり詰まっていて、蓋を開けると圧巻です。

ざっと1列に45枚で、5列で225枚程でしょうか。

ジッパー付き保存袋が2枚ついているので湿気ないで保存できます。


D19.jpg
この店舗でしか販売していないので、大変貴重です。

今回初めて買い求めたのですが、聞きしに勝る驚きでした!!

大切な方への贈り物に最適です。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

E235系

2015年9月25日(金)にJR渋谷駅で初めてE235系に遭遇しました。

渋谷駅の山手線外回りホームで13時20分頃に待っていたら、

ガラガラの電車が入線して来ました。


Ya01.jpg
ガラガラでは無く誰も乗っていないと思いながら、停車した電車を見ると

試運転と表示があり、E235系ではありませんか。


Ya02.jpg
しばらく停車して、発車して行きました。

まさに実走行の最終テスト段階ではないかと思います。


デビューがいつになるか、楽しみです!!



首都高速中央環状線

2015年3月15日(日)に首都高速中央環状線の大橋JCTから大井JCT間の

山手トンネル間を初めて走行しました。


Shu_01.jpg
3号渋谷線から大橋ジャンクションのループに入ります。

時計回りに下って行くと、新たに外側(左側)に青の路面が現れて湾岸線(大井方面)

へ分岐します。

新宿、池袋方面は路面は赤です。


Shu_02.jpg
しばらくすると、本線に合流します。

時間は14時過ぎでしたが、空いていました。


Shu_03.jpg
あっという間に、五反田を通過です。


Shu_04.jpg
さらに、左:千葉方面、右横浜方面の案内です。


Shu_05.jpg
あっという間に、地上出口です。

大橋JCTから大井JCTのトンネル区間は7〜8分といったところでしょうか。


Shu_06.jpg
右側車線の羽田・横浜方面に向かいます。


Shu_07.jpg
右に回り込んで、湾岸線に合流します。


Shu_08.jpg
左手に新幹線の広大な大井車両基地が見えます。

タモリ倶楽部で紹介していました。

ここからは、羽田空港まではあっという間です。

三軒茶屋から羽田空港までゆっくり走っても、15分で到着していました。


羽田空港は益々近くなりますが、今でも駐車場の容量がパンクして繁忙期には

1〜2時間待ちの状態です。

羽田空港の駐車場の収容能力向上が待たれます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北陸新幹線

2015年3月14日(土)の早朝にタイミング良く東京駅で北陸新幹線開業の

一番列車に遭遇できました。

Ho_01.jpg
5時50分頃に23番線に行くと、一番列車のかがやき501号の案内がありました。

6時16分発で全車指定席です。


Ho_02.jpg
ホームの中程には、まださほど人は居ませんでした。


Ho_03.jpg
先頭車両(北側)に移動して行くと、一目でも早く入線する車両を見ようと、

人が増えていました。


Ho_04.jpg
入線の時間になっていましたが、ホームに人が乗り出して安全が確保できなと

アナウンスが流れ続けてなかなか来ません。


Ho_05.jpg
歓声と共に、ようやく入線して来ました。

皆、身を乗り出して、高所からシャッターを切るのに必死です。

入線時間は6時7分頃になっていました。


Ho_06.jpg
12両編成が通過するのを待ちます。


Ho_07.jpg
待機していた場所が12号車(先頭車両)の停車位置に近く、

バッチリ撮影できました。


Ho_08.jpg
皆、折り重なるようにして、シャッターを切り続けていました。

E7(W7)系の顔付きは本当に精悍です。


Ho_09.jpg
まもなく、12号車のグランクラスの入り口にアテンダントが来て、

ドアが開くのを待っていました。


Ho_10.jpg
その間も先頭車両には人が殺到していました。


Ho_11.jpg
ようやくドアが開いたのは6時9分を過ぎていました。

それにしても、1番列車のグランクラスは憧れですね!


Ho_12.jpg
かがやき501号 金沢行きの表示板です。


Ho_13.jpg
グランクラスの室内ですが、いつか乗りたいものです。

6時16分の発車時刻までは東京駅に居ることはできませんでしたが、

歴史的な瞬間に立ち会えてラッキーでした。


Ho_14.jpg
同じ日に、上野東京ラインの開業セレモニーが宇都宮駅でも開かれていました。


JRは日々、進化しているのが実感できた1日でした。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

塚田農場

最近お気に入りで良く行っている塚田農場さんですが、

2014年10月14日に晴れて、社長(名刺上)に昇格できました。


名刺
主任→課長→部長→専務→社長→会長と各段階に名刺が有り、社長になるまでに

合計22回お店に来た事になります。

会長になるには、さらに12回(合計34回)です。


PARKER.jpg
社長昇進の記念品にパーカー(PARKER)のボールペンを頂きました。

”TSUKADA” と ”president” の文字が刻印されています。

やはり、嬉しいものですね!

会長目指して、あと12回ダッシュを掛けます。


でも、会長になった後はどうなるのでしょうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

sakuranojun

Author:sakuranojun
旅好き、お出かけ好きさんです。
日記と共に、過去から現在まで
今までに出かけた所も整理・まとめをしていきます。
写真:群馬県吹割の滝
(どこかの島に見える?)

最新記事
カテゴリ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
